えっ、オージーの子も○○○に行くんだ⁉

特にオーストラリアに来たばかりのころは、こっちが当たり前と思っていたことが違ったり、カルチャーショックがあったり、色々あります。

あとオーストラリアだからこうだろう、と決めつけていて以外にそうではなかった、てなことも少なからずです。

 

こちらで2人子供を産んだのですが、上の子が小学校に行き始めたころの出来事です。

 

私は勝手に、「ここは日本じゃないんだから、皆のびのびと生活し、受験戦争なんてなく、きっと子供らしい子供時代を送れるはず!」なんて思ってました。

学校に行き始めてからしばらくすると、宿題をもって帰ってくるようになりました。それは別によかったのですが、だんだん量が増えていきます。子供のおしりをたたいて、毎週なんとかこなしました。結構ユルユルな学校生活を想像していたので、ちょっと驚きです。

子供のお迎え(ここは日本の小学校のように自分達だけで学校に行くということはしません。親が必ず行き帰り付き添います。)をしているうちに、顔見知りのお母さん達も増えてきます。上の学年にお子さんがいる方も多く、色々わからないことを教えてもらったりもしました。そんな中から、自分の子供が塾に行っているとか、誰々さんの子供は家庭教師をつけている、なんてことをチラホラ聞くようになったのです。

 

「えっ、オージーの子も塾に行くんだ⁉ 何で? よっぽど勉強できないのかな?」なんて始めは思ったものです。しかしよくよく聞くと、どうも勉強ができないわけではない。逆に成績優秀者らしい、ということがわかってきました。

日本の場合、小学生だって塾に行きますよね、特に受験する子は。こっちは上の学校に入るのにテストなんてありません。

 

じゃなんで皆塾に行くんだろうか⁇