特別秀才クラスの先にあるもの

Opportunity class (オポチュニティー クラス)、日本語でいったら特別秀才クラス、てなところでしょうか。

 

こちらの学校制度は、小学校は日本と同じで6年間。その後は皆ハイスクールに通います。

なのでこの特別秀才クラスも小学校5年・6年生の間だけ。

 

 

 

じゃその先は?

 

 

みんなの憧れ、キラキラ輝く Selective high school(セレクティブ ハイスクール)なるものがございます。

選ばれたもののみ通うことが許された高等学校です。

 

なぜ皆ここの学校に入れたいか?

答えは簡単、公立だから。

こっちの私立校はすごく高いので、本当にお金に余裕がないと無理。

普通の子が行く高校は、場所にもよりますが、あまり素行の良ろしくない生徒が多い。

 

公立の学校で、皆学力が高く、聞くところによると先生達も素晴らしいとか。

勉強好きな生徒が集まっているので、宿題やってこない生徒は一人もいないらしい。

そりゃ自分の子供をそういう学校に行かせたいのが親心。

 

ただここの学校に入るには審査が必要。

詳しい審査の内容はよくわかりませんが、Opportunity class 特別秀才クラスに行けば、ほぼこの高校に行けるのは間違いないでしょう。

 

そしてこのSelective high school(セレクティブ ハイスクール)を卒業した後は大学で医者や弁護士を目指す生徒が多いと聞いたことがあります。

そそられますよね…。